0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨒂 U+28482 Unicode文字

Unicode

U+28482

𨒂

数値文字参照

𨒂 𨒂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%92%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28482

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiSgg==

「𨒂」に似ている意味の文字

「𨒂」に似ている形の文字

𨒂の説明

Translingual
Han character
𨒂 (Kangxi radical 162, 辵+5, 8 strokes, cangjie input 卜竹卜一 (YHYM), composition ⿺辶𠂛)
Derived characters
𭖮
References
...[出典:Wiktionary]

𨒂の文字を使った例文

𨒂は漢字や平仮名、カタカナなど日本語で使われる文字ではありません。しかし、この文字は中国の古典『尚書』という書物に登場する楚国の地名であり、非常に興味深い由来を持っています。楚国というのは中国の春秋時代から戦国時代にかけての国で、おおよそ今の湖南省や湖北省にあたります。 『尚書』によると、楚の国王が現在の湖南省岳陽市にある南陽山に登った際に、山の新宮で油断してしまい、龍に食われてしまいました。国王が行方不明であると知った国民たちは川を堰き止め、山を掘り起こしましたが、ついに遺体を見つけることができませんでした。 そこで、国王の世子である慶父が国を継ぐこととなりました。ところが、ある日慶父が南陽山に登ろうとしたところ、国王が殺される原因となった龍が現れ、慶父を襲いました。慶父は必死になって抵抗するものの、ついには敗れ、魚のようになって山から飛び降りてしまいました。 そして、慶父は龍に食われそうになったところを天帝に救われ、新たに心臓を与えられました。その心臓は非常に強く、楚の国を平和に治めることができたと言われています。その心臓を持つ慶父が、ある日南陽山に登った際、どうやら龍に食われないようにしてくれたのが『𨒂』という文字だったようです。 このように、中国には魅力的な神話や伝説がたくさんあります。『𨒂』という文字がいかにして誕生したかは、このような神話が背景にあるのです。また、この文字を使って造られた言葉や文章も面白いものがたくさんあります。龍や慶父、南陽山などと組み合わせると、もっと面白いストーリーが生まれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)