0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨥂 U+28942 Unicode文字

Unicode

U+28942

𨥂

数値文字参照

𨥂 𨥂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A5%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28942

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kilgg==

「𨥂」に似ている意味の文字

𨥂の説明

Translingual
Han character
𨥂 (Kangxi radical 167, 金+3, 11 strokes, cangjie input 金弓木 (CND), composition ⿰釒孑)
References
KangXi: page 1296, char...[出典:Wiktionary]

𨥂の文字を使った例文

𨥂』という文字は漢字としては非常に珍しいものであり、読み方も難解なものです。しかし、この文字には日本の文化や歴史に根ざした意味が込められているのです。 まず、『𨥂』という文字は「けつばんのした」と読みます。この「けつばん」とは、江戸時代に使われたカツオの一種であり、庶民の食卓でも頻繁に登場する魚でした。その『𨥂』の字形は、まるで魚を表しているかのように二つの横棒がくっついた形をしています。 また、この文字には強い生命力や長寿を象徴する意味も込められています。実際に、江戸時代には「けつばん」を食べることで健康長寿を願うという風習があったそうです。そして、『𨥂』という字形自体も、下の横棒が長く伸びている姿から「長寿」を表す文字と見られています。 さらに、『𨥂』は方角を表す文字としても使用されます。例えば、「𨥂北に行く」という表現があるように、北を示す方角の文字として使用されます。このように、方角や位置を表す文字は古代から現代まで広く使われています。実際に、日本の地図にも『𨥂』のような方角の文字がよく使われています。 以上のように、『𨥂』という漢字には、日本人の生活、文化、信仰など多くの要素が込められているのです。その難解な字形も、世界に誇る日本の美意識と知恵を象徴するように思えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)