0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨟪 U+287EA Unicode文字

Unicode

U+287EA

𨟪

数値文字参照

𨟪 𨟪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9F%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-287EA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kifqg==

「𨟪」に似ている意味の文字

𨟪の説明

漢字
𨟪部首:邑 + 21 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3806页,第7字
Unihan数据:U+287EA
编码[出典:Wiktionary]

𨟪の文字を使った例文

𨟪というのは、漢字の中でも非常に珍しい字です。実際に日本語の漢字表には載っておらず、Unicodeの第2面にも収録されているにもかかわらず、コンピューター上での表示には問題があるとされています。 しかし、この𨟪にはとても興味深い歴史があります。この字は、本来「起」と書かれるべき字が、もともとは「𨟪」と書かれていたため、後に「起」に置き換えられたという説があります。このように記されていたのは、中国の秦や漢の時代であり、「𨟪」と書かれた当時は「起」の意味ともう一つの意味である「長ぐつを履く」という意味がありました。 また、その後に「𨟪」という字は、律令制度が確立された平安時代において家臣たちが髪を結う際に用いる装飾具「髪飾り」を表す字として用いられました。そのため、この字は平安時代の風俗や文化を知る上でも興味深い文字です。 現在では、仏教の「天鼓」や「道教狐仙符」などの魔除けとしても用いられています。また、珍しい字であるため、この字を使った言葉を覚えたいという人も多いようです。 ちなみに、このように珍しい字を紹介するイベントもあります。例えば、「面白い文字」や「変わった文字」を集めた「変字祭り」というイベントでは、参加者が自分で考えた変字を披露し合ったり、珍しい字についてのトークショーが行われたりしています。 𨟪という珍しい字は、まだまだ謎が多く、これからも興味深く研究されることでしょう。これからも、このような珍しい文字を探し、歴史や文化に興味を持っていく人が増えることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)