0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨚈 U+28688 Unicode文字

Unicode

U+28688

𨚈

数値文字参照

𨚈 𨚈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9A%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28688

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiaiA==

「𨚈」に似ている意味の文字

𨚈の説明

漢字
𨚈部首:邑 + 4 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3756页,第9字
Unihan数据:U+28688
编码[出典:Wiktionary]

𨚈の文字を使った例文

𨚈は非常に珍しい漢字であり、Unicodeにおいても特別なコードポイントを割り当てられています。この文字は中医学における『望診』に使用される専門用語で、腹部を指す言葉です。さらに、この漢字には1つのレガシーな意味があり、一部の媒体では『恐竜骨の化石』を意味するとされています。 驚くべきことに、この文字は、数百年以上も前の中国の地理学者、劉宋元嘉の著作『元嘉地理志』にも登場しています。この書籍は中国の地理学の開祖として認知されており、多くの地名を最初に記述しています。この書籍で、『𨚈山』という山が紹介されており、現代では浙江省に位置することが知られています。 一方で、この文字が恐竜骨の化石を示す字として広まったのはもう少し近い時代です。江蘇省南京市にある古代の建物である『中山陵』には、龍とともに彫刻された石碑があります。この石碑には『恐龍』と書かれており、その横には『𨚈骨』という文字が彫られています。このため、一部の媒体では『𨚈』が恐竜骨の化石を示す字として伝えられることがあります。 総じて、『𨚈』は非常に特殊な漢字であることがわかります。その歴史的背景や多義性を考えると、この文字が人々にあまり知られていないのは不思議なことです。しかし、最近では、一部のプログラミング言語やウェブブラウザでも正しく表示することができるため、徐々に知名度が高まっています。 ここに述べたように、『𨚈』という漢字には、中医学や地理学などの歴史的背景、さらには一部の現代風の意味があります。これは、文字が持つ多様性と変化を表していると言えます。ただし、この漢字を知るためには、広い教養や知識が必要です。つまり、一字一句には、その文字の多様性や広がりを表す重要な意味があることを忘れないようにすることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)