0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨚂 U+28682 Unicode文字

Unicode

U+28682

𨚂

数値文字参照

𨚂 𨚂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%9A%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28682

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kiagg==

「𨚂」に似ている意味の文字

𨚂の説明

漢字
𨚂部首:邑 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+28682
编码[出典:Wiktionary]

𨚂の文字を使った例文

𨚂は、漢字文化圏において希少な文字である。この文字は、Unicodeにおいても漢字の拡張B領域に位置する特異な文字である。実際には日常生活で用いられることはまずなく、あくまで言語学や文字学、あるいはコンピュータのテストなどに利用される。しかし、その独特で神秘的な姿形から、昔から議論を呼び、独自の文化を生み出すこともあった。 たとえば、𨚂は古来より「龍神」という神様を表す文字とされてきた。龍神とは、水という大自然の力を司る神であり、豊穣や災害からの保護、あるいは繁栄をもたらす力を持っているとされている。龍神の信仰は各地で根強く残り、神社やお守り、開運グッズにも用いられる。その中でも、その力の源たる「𨚂」が使われることが多い。 また、近年では宇宙のエキゾチックな存在として注目されているブラックホールの存在を表す文字としても使われることがある。ブラックホールは、光ですらも吸い込んでしまう長さを持たない重力の陥穴であり、宇宙における最も謎めいた存在のひとつである。その不可思議な性質に夢中になっている研究者たちが、𨚂をこのような意味で利用することがある。 しかし、一方で、𨚂が現代生活においてなじみのない文字であることを利用した、コンピュータウイルスの攻撃手法も存在する。特殊なコードを埋め込み、文字コードの処理に混乱をもたらすことで、システムを破壊する攻撃法である。また、印鑑登録や住民票など、公的な書類での名前欄に𨚂を用いてしまった場合、書類の受け付けが拒否される可能性もある。このように、𨚂に対する認識には多様性があり、様々な分野で使われる一方で、危険も伴うという側面も持っている。 最後に、柔軟性のある人間の言語は、いずれ新しい表現や発見を生み出すとともに、古い表現や文字を消し去っていくものである。それでも、文字文化は私たちが立ち上がっている文明の礎となっている。私たちは、多様な文字文化に触れ、それぞれの文字の魅力や役割を再発見していくことが大切である。𨚂も、その神秘的な姿形や多様な意味合いから、文字として魅力的な存在であることは間違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)