0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨎅 U+28385 Unicode文字

Unicode

U+28385

𨎅

数値文字参照

𨎅 𨎅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%8E%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28385

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiOhQ==

「𨎅」に似ている意味の文字

𨎅の説明

漢字
𨎅部首:車 + 10 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3549页,第7字
Unihan数据:U+28385
编码[出典:Wiktionary]

𨎅の文字を使った例文

𨎅という文字は、日本語では「あられ」と書かれる、中国語での音訳のための文字です。しかし、この文字は単なる文字以上に、その歴史や文化背景から多くの興味深さがあります。 まず、𨎅はひらがなの「ら」に似た形をしていますが、実際には漢字由来の文字です。膳部という部首から派生したものであり、膳部は食事をする際に使う道具のことを表します。このことからも、𨎅が表す「あられ」が食べ物であることがわかります。 また、日本では「あられ」というと、主に米や麦、豆類などを素材として作られる、馴染みのあるお菓子を連想するかもしれません。しかし、中国では𨎅という文字が表す「あられ」は、主に麦芽や砂糖を原料とした、硬い飴状のお菓子です。そして、𨎅は中国において、古代から年越しや祭り、長壽のお祝いなど、様々なシーンで用いられる、重要なシンボルとなっています。 さらに、𨎅という文字は、聖書に登場する「マナ」という食べ物とも関連があるといわれています。聖書によれば、モーセが率いるイスラエル民が、荒野を旅する中で、神の与えた天からの霊的な食物「マナ」を得たとされています。この「マナ」は、降り注いだ小さな粒子のようなもので、多くの解釈がされていますが、その一つが𨎅に似た形状をしていたという説です。 以上は、𨎅という文字が、日本や中国の文化において、食やイベントといった、様々な場面で特別な意味を持つ文字であることを紹介しました。また、その形状からは、聖書との関わりも見出すことができます。つまり、𨎅という文字は、言葉や文字そのものが持つ持つ歴史や文化、背景を探求し、深く学ぶことができる、興味深い文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)