0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨊜 U+2829C Unicode文字

Unicode

U+2829C

𨊜

数値文字参照

𨊜 𨊜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%8A%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2829C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiKnA==

「𨊜」に似ている意味の文字

𨊜の説明

漢字
𨊜部首:身 + 16 畫
参考
汉语大字典:第8卷,39页,第13字
Unihan数据:U+2829C
编码[出典:Wiktionary]

𨊜の文字を使った例文

𨊜という文字は、漢字の中でもとても珍しい文字で、日本ではあまり知られていない文字です。しかし、中国では古くから使われており、『説文解字』という書物にも登場しています。 この文字の意味は、「大きな葛(かずら)の実」というものです。葛とは、日本でも馴染みのある植物で、花は白くて美しいものの、実は大きくてあまり美味しくありません。しかし、この実を食べると、熱中症や食欲不振、貧血などの症状に効果があるとされています。 さらに、𨊜という文字には、古代中国では非常に強い吉祥の意味がありました。そのため、文字そのものが幸運を呼ぶと信じられており、実際に幸運をもたらすお守りとして使われたこともあったそうです。 また、この文字が使われた句を紹介します。「𨊜さすらう親はありなしの川に行雁」というものです。この句は、親と子が遠く離れて暮らす悲しさを表したもので、𨊜という文字が、孤独や解放をイメージさせることに由来しています。鳥たちが自由に空を飛び、孤独な人が川辺をさまよっている光景が描かれており、切なさとともに自由への憧れを感じさせます。 また、この文字を使って、漢字と日本語の面白い関係にも注目したいと思います。日本では、漢字を使っているため、同じ意味でも読み方が異なる場合がありますが、それぞれの漢字には厚みや味わいがあるということが、この文字を見て改めて感じます。また、日本語と漢字、さらには中国語の発音やニュアンスの違いを強く意識させる文字とも言えるでしょう。 以上、𨊜という文字についてご紹介しました。この文字が持つ意味や、代表的な句などを見ると、漢字は単なる文字だけではなく、人間の感性や思いを豊かに表現することができることがわかります。私たちは、漢字が持つ多様な可能性を知り、日々の生活の中で使いこなしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)