0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧽰 U+27F70 Unicode文字

Unicode

U+27F70

𧽰

数値文字参照

𧽰 𧽰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BD%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27F70

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke9sA==

「𧽰」に似ている意味の文字

𧽰の説明

漢字
𧽰部首:走 + 11 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3499页,第2字
Unihan数据:U+27F70
编码[出典:Wiktionary]

𧽰の文字を使った例文

𧽰は、漢字の中でも非常に珍しい文字であり、かつては中国語でもあまり使用されることがなかった。しかし最近では、この文字が注目され、各種の文化的なアプリケーションで好まれるようになってきている。 例えば、最近では、電子マネーの利用が広まったことにより、多くの人々がスマートフォンで支払いをする必要が出てきた。そのような状況下で、よく使われる中国語の単語である「支付(支払い)」を表すために、「𧽰扌𠃊(かわらずの支払い)」という表現が用いられている。この表現の「𧽰扌𠃊」の部分に、なんと「𧽰」が使われているのである。 さらに、日本においても、従来からある漢字の読みに、この文字が使われることがある。例えば、「蚊(か)」という漢字の読みでは、通常は「柿(かき)」や「化粧品(かげひん)」などの漢字の部品が使われるが、自然科学的な文脈で「蚊」の読みを示す場合には、「黄𧽰(おうあば)」という部品が使われることがある。 さらに、最近では、SNSやインターネット上で、人々がよく使う「連鎖(れんさ)」「累計(るいけい)」などの単語にも、この「𧽰」が見られるようになってきた。例えば、「#𧽰計(ハッシュタグ〔#〕るいけい)」「𧽰鎖式(れんさしき)」など、「𧽰」を使った新しい単語や表現が生まれてきている。 本来、漢字は意味を表す文字であるが、時代の変化によって、漢字を使って音や意味を表す方法が変化してきている。今後も、「𧽰」という珍しい漢字が、各種の文化的なアプリケーションに使用されるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)