0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧽸 U+27F78 Unicode文字

Unicode

U+27F78

𧽸

数値文字参照

𧽸 𧽸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BD%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27F78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke9uA==

「𧽸」に似ている意味の文字

𧽸の説明

漢字
𧽸部首:走 + 12 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3500页,第8字
宋本广韵:478页,第20字
Unihan数据:U+27F78
编码
漢語
𧽸
讀音
汉语拼音:jué, guì
翻譯[出典:Wiktionary]

𧽸の文字を使った例文

𧽸という文字は、日本漢字能力検定などの漢字能力テストでも出題される難解な漢字の一つです。この文字は、「金属を細かく切り刻んできざんだもの」という意味を持ちます。しかし、このような意味をもつ漢字がなぜ存在するのでしょうか? 𧽸は、古代中国で行われていた銅鐸の製造に関係していたとされています。銅鐸は、音楽的な儀式用具として用いられていました。製造過程で、銅を細かく切り刻んで、型に詰めて鐸を作り出すことが行われていました。そこで、𧽸という文字が生まれ、その過程を表すことになりました。 その後、𧽸は、銅鐸の製造から転じて、切り粉などでできる細かい粉末のことを表すようになりました。また、火薬の製造にも用いられており、𧽸の意味として「硝石などの細かい粉末」も加わりました。 現代では、硝石を含む花火の製造や、粉末体を用いた医薬品などの製造において、𧽸が使われています。また、𧽸を含む単語は、漢字能力検定などで出題されることがあるため、日本人にとっては難解な漢字の一つとして知られています。 しかし、𧽸が表す内容は、一般的な生活にはあまり関係がないことも事実です。現代では、機械化が進んだ製造工程においては、手作業で銅鐸を作ったり、硝石を細かくすることはほとんど行われていません。つまり、𧽸が表す意味は、今や時代遅れになってしまっているのです。 しかし、𧽸が生まれた背景や、その変遷がわかることによって、漢字の豊かな文化を理解することができます。また、古代技術や文化にも触れることができるかもしれません。このように、一見難解な漢字にも、深い意味が隠されていることがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)