0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧸋 U+27E0B Unicode文字

Unicode

U+27E0B

𧸋

数値文字参照

𧸋 𧸋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B8%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27E0B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke4iw==

「𧸋」に似ている意味の文字

𧸋の説明

漢字
𧸋部首:貝 + 12 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3658页,第8字
Unihan数据:U+27E0B
编码[出典:Wiktionary]

𧸋の文字を使った例文

𧸋』は漢字の中でも、かなり珍しい字である。この字は、現代の中国語や日本語では使用されていないが、古代漢字にはあった。『𧸋』は、『鼎』という漢字を構成要素として作られた字で、鼎とは中国古代の土器の一種であり、常に三つの足が付いていました。『鼎』は、祭祀や宴会などで料理を盛るために使用され、その重さはなんとおよそ数十キロもあるといわれています。『𧸋』はこの『鼎』の足を表しているのです。 さて、続いては『𧸋』が登場する文章を紹介しましょう。例えば、「山有木, 𧸋有花」(さんゆうぼく、しょうゆうか)という言葉があります。これは中国の古詩であり、山には木があるように、𧸋には花があるという意味です。これは、万物にはそれぞれに美しさがあり、いいところがあるという哲学的な考え方を示しています。 また、『黄帝内経』という古代中国の医学書には、「𧸋甘草」という記述があります。この「𧸋甘草」は、もちろん「鼎足」と「甘草」を指していて、甘草は漢方薬として使われることがあるということを示しています。 ところで、『𧸋』という字は漢字の中でも特に奥深い意味を持ちます。『鼎』という器は、古代中国での神聖な権威や力を象徴するものであり、金属鉱石を溶かして作ることから、溶かす力や融合する力の象徴ともされていました。『𧸋』はこの鼎足をもとに作られているため、地に根ざす力強さや、集める力、融合する力をもつとされているのです。つまり、『𧸋』は、一つの力を象徴しています。これからも、私たちは古代漢字に込められた思想や哲学を学び、受け継いでいくべきだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)