0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧝏 U+2774F Unicode文字

Unicode

U+2774F

𧝏

数値文字参照

𧝏 𧝏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%9D%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2774F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kedjw==

「𧝏」に似ている意味の文字

𧝏の説明

漢字
𧝏部首:衣 + 12 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3113页,第4字
Unihan数据:U+2774F
编码[出典:Wiktionary]

𧝏の文字を使った例文

𧝏という文字は、漢字の中でもとても珍しいもののひとつです。その意味は「臑(ひざ)」という部位を指すものであり、古代の医学や解剖学において重要な役割を果たしていました。 しかしこの文字がまた、独特な形状を持っていることで知られています。実際、『康熙字典』によれば、この字は「大きな口や手足が開き、下に伸びたような形」をしているとされています。このような形状から、この文字は人体の臑部を表すだけでなく、果物や籠、すらげといったものを表すこともあるとされています。 また、𧝏は日常的な文章には使われることはほとんどありませんが、漢詩や言文一致文などの文学作品に登場することがあります。たとえば、唐代の詩人、白居易の「丁酉夏首有感二十韻」には、「𧝏但卧牛邊、頭枕漆牀角。」という一節があります。ここでの𧝏は、夏の暑さをしのぎながら、牛の横で休んでいる様子を表しているとされています。 また、儒教の経典においても、𧝏はしばしば登場します。たとえば、『尚書』には、「𧝏於冕卿、揖遠方,飲冠酒」という一節があります。この文章は、古代中国の官僚制度において上位の冕官が、遠くから訪れた賓客を迎えて冠を取り、お酒を飲ませるという典型的な儀式を表現しています。 このように、𧝏という文字は古代中国の医学や解剖学、文学、宗教など、さまざまな面で重要な役割を果たしてきました。そして、その独特な形状から、今日でも語呂合わせや装飾など、様々な場面で利用されていることから、この文字は現代でも多少なりとも存在感を持ち続けているといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)