0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧫏 U+27ACF Unicode文字

Unicode

U+27ACF

𧫏

数値文字参照

𧫏 𧫏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%AB%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27ACF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kerjw==

「𧫏」に似ている意味の文字

𧫏の説明

漢字
𧫏部首:言 + 10 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4006页,第5字
Unihan数据:U+27ACF
编码[出典:Wiktionary]

𧫏の文字を使った例文

𧫏は、漢字の中でも珍しい文字の一つです。この文字は、先端にまるい形がつき、それが左右に短い線を引いたような形になっています。また、字形から推測するに、この文字は音の意符であることがわかります。 さて、この𧫏という文字には、現代の日本語においては使用例がないため、ほとんどの人々にとってはなじみのない文字と言えます。しかし、実はこの文字には、その由来に関連した興味深いエピソードが存在します。 𧫏は、古代中国の文字であった「它」(た)に由来しています。この「它」という文字は、動物の名称を表した文字であり、その形状は「牛」を描いたものでした。しかし、後にこの文字の使用が禁じられたため、同じような音を表す別の文字が必要となりました。そこで、馬の頭部を表す文字「馬」と、牛の尾の終わりを表す文字「吉」を組み合わせることで、新たな文字として「𧫏」が生まれたのです。 また、この文字が生まれた当時の中国では、牛の尾の形状が左右非対称であることが知られていました。それを表現するために、𧫏も左右非対称な形状を取っているのです。 以上のように、𧫏という文字には、古代中国における文字の発展や動物の名称に関する情報が含まれていることがわかりました。一見なじみのない文字ですが、その歴史的背景を知ることで、より深く理解できるという点も興味深いと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)