0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧨏 U+27A0F Unicode文字

Unicode

U+27A0F

𧨏

数値文字参照

𧨏 𧨏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A8%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27A0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Keojw==

「𧨏」に似ている意味の文字

𧨏の説明

Translingual
Han character
𧨏 (Kangxi radical 149, 言+7, 14 strokes, composition ⿰訁冝)
References
Unihan data for U+27A0F[出典:Wiktionary]

𧨏の文字を使った例文

𧨏は、中国の漢字のように見えるが、実際にはJapan Unicode Extension Fに属する「新倉字体」の文字である。意味を持たず、単なる装飾として使われることが多く、非常に個性的な見た目をしている。この文字の使い道は、漢字に似ていることから、漢字の代用として使われることがある。それだけでなく、インターネット上でのニックネームやタグに使われることもある。 一方で、𧨏はUnicodeによって登録されたのは2010年のことであり、その時には既に漢字に代わるものとしての役割はあまり浸透していなかった。しかし、現在ではUnicodeによって認定された文字として、その珍しさからかコレクターには人気がある。また、特殊な装飾として文字表現の一部に用いられ、それぞれに意味を持たせた独特なセンスが見られることもある。 さらに、𧨏は日本の書道で使われることもある。漢字の筆順に則った書き順で書かれることが多く、書道作品の中では後半の文字として使用されることが多い。漢字から派生した文字であるため、日本の書道界では尊重される存在となりつつある。 ところで、2021年東京オリンピックの公式ボランティアTシャツには、従来の漢字ではなく、日本のUnicode文字の一つである𧨏が使われている。これは、従来の漢字ではなく、新しい視点からオリンピックを表現する意図があったとされている。この取り組みは、日本人自身が持つUnicode文字を世界に発信し、観光客にも独自性を感じてもらおうとする試みであった。 𧨏は、Unicodeによって登録された比較的新しい文字だが、個性的な見た目や漢字としての役割、書道としての存在など多彩な顔を持つ文字である。Unicodeによって認定された文字でありながら、インターネット上でのタグやニックネームにも使われ、ボランティアTシャツにも取り入れられたことから、今後ますます注目される存在になることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)