0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦲉 U+26C89 Unicode文字

Unicode

U+26C89

𦲉

数値文字参照

𦲉 𦲉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B2%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26C89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KayiQ==

「𦲉」に似ている意味の文字

𦲉の説明

漢字
𦲉部首:艸 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+26C89
编码[出典:Wiktionary]

𦲉の文字を使った例文

𦲉という文字は、日本の国字であり、独自の意味や使われ方を持っています。この文字は、鳥のような形状をしており、まるで自然界に生息する生き物のように見えます。 この文字が実際に使われた例としては、日本の地名に多く見られます。例えば、北海道にある「𦲉内」という地名や、長野県にある「軽々𦲉」という地名などがあります。これらの地名は、古代から人々が住んでいた場所に由来し、日本独自の文化や歴史を感じさせます。 また、この文字は漢字の音訓両用字でもあり、音読みは「チョウ」、訓読みは「とり」となります。このため、この字を用いた言葉には、音読みを用いたものと訓読みを用いたものがあります。例えば、音読みを用いた「𦲉鳥」という言葉は、トキという絶滅危惧種の鳥を指します。一方、訓読みを用いた「𦲉のぼり」という言葉は、米粒を炊く際に表面に浮かぶ膜のようなものを指しています。このように、日常生活でもこの文字が使われることがあるのです。 さらに、この文字は最近ではインターネット上でも話題になっています。なぜなら、「𦲉」という文字を含む文章を打ち込むと、スマホの予測変換機能が「トキ」という単語を変換候補に表示するからです。これを利用して、「𦲉内のトキ」という文章を打ち込んだら、実際にトキを意味する言葉が変換されるのです。この現象は、「𦲉変換」と呼ばれ、ネットユーザーの間で話題になりました。 このように、日本独自の文字である「𦲉」は、古代から現代まで様々な場面で使われてきました。その形状から生き物のようにも見え、独自の歴史や文化を表しているという魅力があります。また、最近ではネット上での話題にもなっており、さまざまな人々に愛されているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)