0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦖫 U+265AB Unicode文字

Unicode

U+265AB

𦖫

数値文字参照

𦖫 𦖫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%96%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-265AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaWqw==

「𦖫」に似ている意味の文字

𦖫の説明

漢字
𦖫部首:耳 + 9 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2793页,第1字
宋本广韵:109页,第32字
Unihan数据:U+265AB
编码[出典:Wiktionary]

𦖫の文字を使った例文

𦖫とは、漢字の字体集『康熙字典』に収録されている、とても珍しい漢字である。この字は、「魚」を意味する「鮮」と、紫色の染料「紅」を意味する「丹」を合わせたものである。一見すると、この二つの意味がどのように結びついているのか疑問に思うかもしれない。しかし、実はこの字には、意外な由来があるのである。 『康熙字典』によると、𦖫という字は、かつて中国の長江流域に暮らしていた、一部の民族が使用していた記号である。この民族は、魚を捕って食べることが多く、また紅色の染料を生産することでも知られていた。それゆえ、この民族は、魚と紅色の染料の両方を表す記号を考案する必要があったとされている。 このようにして生み出された𦖫という字は、一見すると意味不明な文字に見えるかもしれないが、実は、深い歴史的背景を持つ文字であるということが分かる。また、𦖫という字が、一部の対象やアイデアを表すために使用されていることも、興味深い点の一つである。 例えば、最近では、𦖫という字が、美術品やファッションなどの分野で使用されることも増えている。特に、ブランドロゴやアイコンとして、𦖫という字が使われることが多くなっている。このような場合、𦖫という字が持つ、魚や紅色の染料への連想が狙いとなっていることが多い。 また、𦖫という字は、昔から禅宗の修行者たちによって、瞑想や呼吸法を助けるために使用されてきた。禅宗では、𦖫という字を使って、深い呼吸をすることで、心を静め、心の中に平穏をもたらすとされている。このように、𦖫という字が持つ、魚や紅色の染料という物質的な意味と、精神的な意味が、独特な形を持つこの漢字によって、ひとつの文字として表現されているのである。 今回紹介したように、𦖫という字には、意外な由来や、興味深い使われ方があることが分かった。まさに、このような珍しい漢字が、中国の深い文化の一端を担っているということを、再認識したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)