0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦒫 U+264AB Unicode文字

Unicode

U+264AB

𦒫

数値文字参照

𦒫 𦒫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%92%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-264AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaSqw==

「𦒫」に似ている意味の文字

𦒫の説明

漢字
𦒫部首:羽 + 14 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3360页,第1字
Unihan数据:U+264AB
编码[出典:Wiktionary]

𦒫の文字を使った例文

𦒫(きょう)は、漢字の中でも非常に特殊な文字の1つです。実は、この文字はUnicode(ユニコード)の正式なレジストリでは89番目に登録されていますが、普通の日常会話ではほとんど出てこないので、多くの人には知られていません。しかし、この文字には一定の歴史的背景と重要性があります。 現代では、『衰退論』という本を書いた芭蕉布施(ばしょうふせ)によって知られています。芭蕉布施は、この本で「風前の灯火」という言葉を使って、今日の状況が進行中であり、危険な状況にあることを表現しています。この言葉は、現在の環境問題や社会問題などにも応用されます。 しかし、実は𦒫(きょう)は、日本語だけでなく、中国語などでも使われています。さらに、ことわざにも登場します。「初心忘るべからず」という言葉がそれにあたります。このことわざは、何かを始めたときに、最初の心を忘れずに、一歩一歩進んでいくことが大切であるということを表現しています。つまり、𦒫(きょう)は、歴史的に文化的な付加価値を持っています。 また、現代の日本でも、アイデンティティを象徴する記号となっていることがあります。最近では、この文字がメディアなどで紹介されることも増えています。また、文章でこの文字を使ったものが公的な文章であれば、正式な記述文は日常使われる場面もあるので、常用漢字に加えることも検討されています。 このように、𦒫(きょう)は、歴史的背景から現代まで続く多様な付加価値を持つ文字です。日常的に使われることはほとんどありませんが、文化的背景や正式な場面などで重要性を持つことがあります。また、「初心忘るべからず」ということわざのように、人生の中で大切なメッセージを伝えるためにも、𦒫(きょう)は必要な文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)