0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦴫 U+26D2B Unicode文字

Unicode

U+26D2B

𦴫

数値文字参照

𦴫 𦴫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B4%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26D2B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka0qw==

「𦴫」に似ている意味の文字

𦴫の説明

漢字
𦴫部首:艸 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+26D2B
编码[出典:Wiktionary]

𦴫の文字を使った例文

𦴫(フォン)という文字は、日本ではあまり見かけることがなく、中国の古典によく登場する漢字です。意味は「莫大な恐れ」や「恐怖」を表し、鬼神や妖怪などの怖いものを表現するのに使われます。 実は、この文字は中国の実在した霊長類の一種「ホオノキクイヌ」に由来すると言われています。多くの人が知らないこの生き物は、4000万年前に世界に存在していたとされています。ホオノキクイヌは、18cmほどの小さなサルのような姿で、茂みに隠れながら生活をしていました。また、この生き物には顎に特徴的な角があり、この角が人々を恐怖させたことから「ホオノキクイヌの角」が、後に「𦴫」という漢字で表されるようになったのです。 このような経緯から、𦴫という漢字は「恐怖」を表す文字となり、今でも中国の文化や民間伝承に深く根付いています。また、過去には「𦴫」の文字を書いたものを見つけると、不吉な兆しとされていたそうです。 最近では、この文字を使った作品が注目されています。例えば、中国のドラマ『庶女明兰』に出てくる「𦴫化蝶」という概念があります。これは、ある人間が深い怨念のもとに「𦴫」の文字を書いた紙を額に貼り、その紙を灰にすることで、その人間を「𦴫化蝶」に変えさせるというものです。怨念や憎しみを圧倒的な力に変え、相手を恐怖に陥れるといった、不気味なイメージが表現されています。 また、日本でも𦴫という文字を使った作品が出版されています。『闇の法』という小説では、妖怪たちを鎮めるために「𦴫」の文字を使う能力を持つ主人公が登場します。このように、中国文化の一部である「𦴫」が、日本でも独自の文化を築くうえで、魅力的な要素となっているのです。 以上のように、𦴫という文字は、中国の民間伝承や文化に密着した不気味なイメージを持っています。しかし、その歴史や由来はとても興味深く、文化的な意義を持っています。さらに近年では、𦴫を使った作品が人々の注目を集めるなど、今後も注目され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)