0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

☋ U+260B Unicode文字

Unicode

U+260B

数値文字参照

☋ ☋

URLエンコード(UTF-8)

%E2%98%8B

ユニコード名

DESCENDING NODE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4piL

「☋」に似ている意味の文字

☋の説明

🝣 も参照。

記号
占星術において月の降交点を示す記号。
錬金術において精製を示す記号。
文字コード
Unicode
16進: 260B ☋
10進: 9739 ☋[出典:Wiktionary]

交点(こうてん、orbital node)とは公転運動を行う天体の軌道が基準面と交わる二つの点のことである。基準面としては、地心軌道の天体では赤道面、日心軌道の天体では黄道面が用いられる。
二つの交点のうち、天体の軌道が南半球から北半球に向かって北向きに交差する点を昇交点(ascending node, north node ともいう)、北半球から南半球に向かって南向きに交差する点を降交点(descending node, south node ともいう)と呼ぶ。天体の軌道面と基準面との交線(昇交点と降交点を結ぶ線分)を line of nodes と呼ぶ。基準面が黄道面の場合も赤道面の場合も、基準面に対する南北は地球の地軸の南北に合わせて定義されている。これ以外の基準面の場合には適当な定義が必要となる。
太陽を地心軌道の天体とみなした場合の赤道面に対する昇交点が春分点、降交点が秋分点である。なお、軌道傾斜角が0度の軌道には交点はないので、黄道面は地球の公転面であるから、日心軌道の天体である地球の昇交点は存在しない。
昇交点を表す記号は (Unicode: U+260A, ☊)、降交点を表す記号は (Unicode: U+260B, ☋)である。占星術では黄道面に対する月の交点を、西洋占星術では昇交点をドラゴン・ヘッド (Dragon's Head)・降交点をドラゴン・テイル (Dragon's Tail)、インド占星術では昇交点をラーフ (Rāhu)・降交点を ケートゥ (Kētu) と呼ぶ。
月の交点は月が太陽からの重力を受けて歳差運動を行うため、ゆっくりと西へ移動している。[出典:Wikipedia]

☋の文字を使った例文

は、古代中国で使用されていた印章文字の一つである。この文字は、四つの正方形が重なり合ってできた図形で、その形状は円や方形に似た古代的なデザインをしている。は、中国の伝統的な文化においては吉祥の象徴として広く知られており、幸運と繁栄をもたらすとされている。 また、は現代のコンピュータ技術においても重要な役割を果たしている。Unicodeという文字コード規格においては、はU+263Bというコードポイントで定義されており、さまざまなプログラムやウェブサイトで使用されている。の特殊な形状は、デザインやアートなどの分野でも人気が高く、ロゴやグラフィックデザイン、モダンアートなど様々な場面で使用されている。 ところで、という文字は、数学や物理学などの科学分野でも広く使われている。例えば、三角形の三辺をa,b,cとしたとき、を用いた公式で表される内接円の半径rは、以下のように表される。 r = (s-a)(s-b)(s-c) / s ここで、sは三角形の周の長さ(s = (a+b+c)/2)を表す。この公式は、三角形の内接円の大きさを求める際に用いられるものであり、幾何学の分野において非常に重要な役割を持っている。 という文字が、古代の伝統的な文化や現代のコンピュータ技術、科学分野にまで広く使われるようになった背景には、その特殊な形状や意味合いに魅力があることが挙げられるだろう。今後も、の使われ方は多様化していくことが予想され、ますます注目を集める存在になるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)