0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

☊ U+260A Unicode文字

Unicode

U+260A

数値文字参照

☊ ☊

URLエンコード(UTF-8)

%E2%98%8A

ユニコード名

ASCENDING NODE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4piK

「☊」に似ている意味の文字

☊の説明

🝞 も参照。

記号
占星術において月の昇交点を示す記号。
錬金術で昇華を示す記号。
文字コード
Unicode
16進: 260A ☊
10進: 9738 ☊
文字名: ASCENDING NODE[出典:Wiktionary]

交点(こうてん、orbital node)とは公転運動を行う天体の軌道が基準面と交わる二つの点のことである。基準面としては、地心軌道の天体では赤道面、日心軌道の天体では黄道面が用いられる。
二つの交点のうち、天体の軌道が南半球から北半球に向かって北向きに交差する点を昇交点(ascending node, north node ともいう)、北半球から南半球に向かって南向きに交差する点を降交点(descending node, south node ともいう)と呼ぶ。天体の軌道面と基準面との交線(昇交点と降交点を結ぶ線分)を line of nodes と呼ぶ。基準面が黄道面の場合も赤道面の場合も、基準面に対する南北は地球の地軸の南北に合わせて定義されている。これ以外の基準面の場合には適当な定義が必要となる。
太陽を地心軌道の天体とみなした場合の赤道面に対する昇交点が春分点、降交点が秋分点である。なお、軌道傾斜角が0度の軌道には交点はないので、黄道面は地球の公転面であるから、日心軌道の天体である地球の昇交点は存在しない。
昇交点を表す記号は (Unicode: U+260A, ☊)、降交点を表す記号は (Unicode: U+260B, ☋)である。占星術では黄道面に対する月の交点を、西洋占星術では昇交点をドラゴン・ヘッド (Dragon's Head)・降交点をドラゴン・テイル (Dragon's Tail)、インド占星術では昇交点をラーフ (Rāhu)・降交点を ケートゥ (Kētu) と呼ぶ。
月の交点は月が太陽からの重力を受けて歳差運動を行うため、ゆっくりと西へ移動している。[出典:Wikipedia]

☊の文字を使った例文

という文字は、実はユニコードの符号であり、天文学に関する記号の一つです。具体的には、処理の矢印を表しています。 しかし、この文字は実は何かを示唆するような形をしています。まるで星座のような形状をしているのです。それは、宇宙や星空にまつわる何かと関係があるのでしょうか。 実は、最近の宇宙研究により、私たちは驚きの事実を知ることができました。それは、宇宙には膨大な量のダークマターと呼ばれる物質が存在するということです。 ダークマターは、私たちの目には見えませんが、銀河や星座を形成する上で欠かせない存在です。という記号が表す矢印は、そのダークマターの移動や影響を示しているのかもしれません。 宇宙にはまだまだ謎が多く、それを解明するためには新しい観測技術や研究手法が必要です。今後の宇宙研究が、私たちに新たな発見や知識をもたらすことを期待します。 また、私たちが日常的に手軽に使う絵文字や記号にも、実は深い意味が込められていることがあるようです。それらを積極的に活用し、自分自身の表現力やコミュニケーション能力を向上させていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)