0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

☌ U+260C Unicode文字

Unicode

U+260C

数値文字参照

☌ ☌

URLエンコード(UTF-8)

%E2%98%8C

ユニコード名

CONJUNCTION

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4piM

「☌」に似ている意味の文字

☌の説明


記号
占星術において合を示す記号。
錬金術において日を示す記号。
文字コード
Unicode
16進: 260C ☌
10進: 9740 ☌[出典:Wiktionary]

合(ごう、英語:conjunction)とは位置天文学や占星術において、二つの天体がある観測点(通常は地球)から見てほぼ同じ位置にある状態を指す言葉である。特に太陽系天体の場合には、地球から見てある天体が太陽とほぼ同じ位置にある状態を指す。後者の合は厳密には、その天体と太陽の地球から見た黄経の差が0度となる瞬間として定義される。内惑星の合は内合と外合に分けられる。合を表す記号は(Unicode: 0x260c ☌)である。[出典:Wikipedia]

☌の文字を使った例文

という文字は、日本語では「星」あるいは「十字」という意味があります。この文字は、星座や方向を示すためによく使われます。 しかし、という文字が示すものは、星座や方向だけにとどまりません。実は、この文字は、文化や信念、アイデンティティを表すこともできます。 たとえば、旅行好きの人がのタトゥーを身に付けることがあります。その人は、方向感覚が優れているだけでなく、常に進化し続ける人生を表していると考えることができます。 また、の文字は、多くの宗教でも重要視されます。キリスト教では、十字架が十字の形をしており、は十字架を表すことができます。同じく、仏教では五体の仏陀、すなわち「十体如来」という概念があり、はこの十体を象徴することもできます。 という文字が自分のアイデンティティを表す方法としても使用されます。例えば、LGBTQコミュニティの人々は、を「クロス」と見なし、その模様が自分たちのアイデンティティを象徴すると考えています。 さらに、という文字は古代文明とも関係しています。古代エジプトやメソポタミアの文様にも、に似た形状が見られます。これらの文明においては、は宇宙や太陽、神秘的な力の象徴として使われました。 最後に、という文字は現代でも、デザインやアートの中でも使用されます。例えば、ファッションブランドのロゴマークや、建築物のエントランス部分など、デザインして類似した模様が使われていることがあります。 このように、という文字は、方向感覚や宗教、アイデンティティ、文化的な意味合いなど、多彩な意味を持っています。私たちが目にするところでも、様々な形で使用されており、興味深い存在であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)