0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥫏 U+25ACF Unicode文字

Unicode

U+25ACF

𥫏

数値文字参照

𥫏 𥫏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AB%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25ACF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWrjw==

「𥫏」に似ている意味の文字

𥫏の説明

漢字
𥫏部首:立 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+25ACF
编码[出典:Wiktionary]

𥫏の文字を使った例文

𥫏という文字は、日本語には存在しない珍しい漢字で、一般的には「鍾」と同じ、時間を示す文字として用いられています。この文字は、かつて中国の清朝時代に考案され、音韻学を研究するために使われたそうです。 𥫏は、基本的には「時」という意味を表しますが、音韻学では、「時」という音を表すために用いられます。また、この文字は、時間や時計、電気など、現代社会に欠かせない概念を示すためにも使われています。 さらに、文字自体には強い精神性があります。中国の伝統的な思想である「五行説」では、𥫏は「水」を表しており、液体、柔軟、循環などの属性を持っています。また、五行説のさらに細かい分類である「十二支」というものにも登場するようです。 𥫏という文字は、日本ではあまり使われることはありませんが、世界的には珍しい文字として注目されています。また、日本でもこの文字を使ったデザインが注目されるようになっています。 この文字を使った興味深いデザインとして、最近話題になったのが「𥫏時計」です。この時計は、時計盤に数字を書かず、代わりにすべての時間を𥫏文字で表示するもので、ユニークでオシャレなデザインが話題になりました。 また、この文字を使った言葉遊びも面白いです。例えば、「𥫏𥫓四五𥫑降三〇𥫐去」(今から45分後に30分間降らないでほしい)という表現があります。ひらがなやカタカナを使った場合よりも、より短い言葉で表現できることが、この文字の特徴の一つであると言えます。 以上、𥫏という文字についての興味深い情報を紹介しました。珍しい漢字として知られ、さまざまな場面で使われるようになってきました。これからもさまざまな形で使われ、注目を集めることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)