0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥾏 U+25F8F Unicode文字

Unicode

U+25F8F

𥾏

数値文字参照

𥾏 𥾏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BE%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25F8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW+jw==

「𥾏」に似ている意味の文字

𥾏の説明

漢字
𥾏部首:糸 + 3 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3367页,第2字
Unihan数据:U+25F8F
编码[出典:Wiktionary]

𥾏の文字を使った例文

𥾏は、漢字の中でも比較的難解な文字の一つです。この文字は、左側に「彳」という部首があり、右側に「行」という意味を表す上半分の部分があります。彳という部首は「歩く」という意味があり、行という字はそれだけで「歩く」という意味を持っています。 このように、𥾏という字は「歩く」という動作を強く表しているわけですが、それだけではありません。この文字は、古代中国では道路を表す文字としても使われていたそうです。当時、シラカバの樹皮などを道路にひいて乾かし、その上を歩いていましたが、そういった道路を表すのに𥾏を使っていたのです。 また、この文字には別の意味もあります。それは「夜の行軍」という意味です。古代中国では、戦争が起こると、夜間に行軍をして敵の意表をつくことがよくありました。このような時には、𥾏という文字を使って「夜の行軍」を表すことが多かったそうです。 さらに、この文字には日本独自の意味もあります。それは「ずるい」という意味です。どうして「歩く」という文字から、「ずるい」という意味が派生したのでしょうか?実は、古代日本では、「歩く」という動作が、詐欺や不正行為を行うという意味として使われていたのです。そのため、「歩く」という文字に、詐欺や不正行為をする人を連想させ、「ずるい」という意味が表わされるようになったと言われています。 以上のように、𥾏という文字には様々な意味が含まれており、古代の文化や習慣が反映されています。そのため、この文字を学ぶことは、漢字の魅力や、文化や言語の深さを感じることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)