0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥖏 U+2558F Unicode文字

Unicode

U+2558F

𥖏

数値文字参照

𥖏 𥖏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%96%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2558F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWWjw==

「𥖏」に似ている意味の文字

「𥖏」に似ている形の文字

𥖏の説明

Translingual
Han character
𥖏 (Kangxi radical 112, 石+12, 17 strokes, cangjie input 一口田卜金 (MRWYC), composition ⿰石貫)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

𥖏の文字を使った例文

𥖏(えんだば)』という文字は、漢字の中でもとても珍しいものの一つであり、現代ではあまり使われていない文字です。この文字が現れるのは『甲骨文字』と呼ばれる古代中国の文字で、紀元前14世紀から紀元前3世紀頃にかけて使用されていたとされています。 『𥖏』は、饗宴や祭りを行う際に用いられる祭器の名前で、字義は「酒に漬ける器」とされています。この『𥖏』は、当時の貴族や王族たちが行った宴会や祭りで使用されていたと考えられており、その形状は酒器の中でも珍しいものであるとされています。 『𥖏』の形状は、縦長の器であると同時に、底部が丸くなっており、中央に窪みがあります。また、上端には小さな蓋がついており、酒を注ぐ際には蓋を開けることができます。このような形状から、『𥖏』は非常に特殊な役割を持っていたことが分かります。 また、『𥖏』は空気が入りにくく、酒を長時間保存することができるため、古代中国においては貴重な飲料として扱われていたと考えられています。さらに、『𥖏』には「神」という意味が付与されており、神聖な器として扱われていたという史料が残っています。 『𥖏』は、現代ではあまり使われなくなってしまいましたが、その形状や歴史的背景から、非常に興味深い文字であることは間違いありません。古代の華やかな宴会や祭りの情景を想像させるような、神秘的で美しい器である『𥖏』に、私たちは感動を覚えることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)