0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

§ U+00A7 Unicode文字

Unicode

U+00A7

§

数値文字参照

§ §

文字実体参照

§

URLエンコード(UTF-8)

%C2%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%A1%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%81%98

ユニコード名

SECTION SIGN

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : wqc=

「§」に似ている意味の文字

「§」に似ている形の文字

§の説明

記号
節記号。セクション記号。
文字情報
コード
Unicode
16進: 00A7 §
10進: 167 §
文字名:SECTION SIGN
点字
(UEB)[出典:Wiktionary]

節記号(せつきごう、section sign)は、節を表す § という約物である。セクションマーク(またはセクション)とも呼ばれる。ラテン文字の S を縦に二つ並べた字形に由来する。
ラテン言語の文書においてよく使用される。節の始めに置き、節番号を後ろにつけて §1 のように用いる。通常は section one と読まれる。続けて節の見出しを記述する場合もある。[出典:Wikipedia]

§の文字を使った例文

§は、法律や文章の中で使用される特別な記号であり、その役割は大変重要です。この記号は、特定の項目や節の始まりを示したり、強調したい部分を挿入するために使用されます。また、特定の条文について言及する場合にも広く使用されます。 法律の世界では、§は重要な文書において度々登場します。例えば、§5により、新しい法律の条文が制定されたことが示唆されます。また、§8の中で、人々が特定の行為に対して処罰を受けることが規格化されます。 §は、文章の柔軟な書き方を促進するための手段としても使用されます。文章中に§を挿入することで、その部分を特に強調することができます。例えば、§11で、この文章の主旨が詳述されることで、読者が混乱することがなくなります。また、§15の中で、原因についての説明が完全に行われているため、それに対する理解が深められます。 さらに、§は短くて明確な文書を書くためにも役立ちます。長い文書の中で、文脈に沿った引用を行う場合には§が必要になります。引用の前に§を挿入することで、引用をより明確にすることができます。また、§は文章の中で重要な部分を見つけるのを手伝うためにも使用されます。例えば、§23で、この文章が要約されています。 §は、コミュニケーションの道具として、また、文章を整理するための重要な手段として使用されます。文章中に§を適切に挿入することで、文章の構成を明確にすることができます。さらに、§を使用することで、文章の主旨を重視したスタイルを作り出すことができます。§は、文章を書く上で常に役立つものであるため、その存在は決して無視することができません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)