0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥛏 U+256CF Unicode文字

Unicode

U+256CF

𥛏

数値文字参照

𥛏 𥛏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9B%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-256CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWbjw==

「𥛏」に似ている意味の文字

𥛏の説明

漢字
𥛏部首:示 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+256CF
编码[出典:Wiktionary]

𥛏の文字を使った例文

𥛏。古代の漢字で、実は日本語にも使われていたことがあります。しかし、現代ではほとんど使われなくなってしまった文字です。それでも、その形状は独特で、妙な魅力を感じずにはいられません。 𥛏は、「しまう」という意味がありますが、これは「おさめる」という意味とも取れます。字形を見てもわかるように、上の方が封じ込めるイメージ、下の方が収めるイメージを表しています。また、「刀」の字形が入っていることも特徴的です。この「刀」は、断ち切る、切り捨てるというイメージがあります。 なぜ、現在はほとんど使われなくなってしまったのか。それは、音も意味も似たような漢字がいくつもあるからです。例えば、「封」「収」「刀」の字形を組み合わせた「封」や、同様に「収」と「刀」の字形を組み合わせた「収」があります。このように、似たような意味を持ち、簡単に書ける他の漢字があるため、𥛏は徐々に使われなくなってしまったのです。 しかし、𥛏の独特な形状は、これまでにも多くのアーティストやデザイナーに愛用されてきました。特に、和風のアートやデザインにおいては、𥛏のような古風な漢字がよく使われています。そのため、和風のロゴや看板などにも、𥛏がよく使われることがあります。 また、近年では、日本独自の漢字文化を守るために、𥛏を含む旧字体の使用が再評価されています。教育現場でも、徐々に旧字体の教育が進められているところもあるのです。 𥛏は、現在の漢字からはあまり見かけることがない文字ですが、その独特な形状と意味合いは、日本語文化に根付いたものとして、今後も大切に扱われていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)