0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥉱 U+25271 Unicode文字

Unicode

U+25271

𥉱

数値文字参照

𥉱 𥉱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%89%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25271

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWJsQ==

「𥉱」に似ている意味の文字

𥉱の説明

漢字
𥉱部首:目 + 10 畫
参考
汉语大字典:第8卷,31页,第5字
Unihan数据:U+25271
编码[出典:Wiktionary]

𥉱の文字を使った例文

𥉱(カン)は、古代中国において官僚制度において用いられた官位の一つである。多くの場合は、官吏の序列を示すために使われた。その地位は、古代中国では非常に高く、特に朝廷の指導者である皇帝の側近に配置されることが多かった。 また、この文字を用いて、その時代の中国の政治や文化についても描かれることがある。たとえば、史書『漢書』では、秦朝が滅びた後、中国は新たな王朝である漢朝とともに興隆したと記されている。漢朝初期の政治的な中心地は、洛陽(現在の河南省洛陽市)に置かれ、そこには数多くのカンが存在していた。この時代には、京城である長安(現在の陝西省西安市)にもカンが新たに置かれた。 この文字で読み取れることは、当時の中国では官吏の序列が厳格に定められることが非常に重要であり、その地位が高いほど、政治的な影響力も大きくなっていたことが分かる。とはいえ、𥉱という文字自体は、日本では一般的でなく、意味や使われ方を知らない人も多いかもしれない。 しかし、最近では中国語や日本語を学ぶ人々の中には、古代漢字の魅力に惹かれ、𥉱を熱心に研究する人もいる。彼らは、この文字が含む歴史的・文化的背景を深く理解し、今日の世界でその力を発揮させるための努力をしている。 文字自体は、日常生活やビジネスでほとんど使われていないが、それでも中国語や日本語の学習者にとって、𥉱を学ぶことは、全体的な文化的な理解を深める助けになるだろう。また、古代中国の政治に興味がある人にとっては、カンに関する研究を通じて、政治的なシステムがいかに発展していったかを理解する手助けになることだろう。 そうした視点から言えば、文字そのものが重要であると同時に、その文字が含む歴史的な背景が、学習者たちが国際的に交流していく上で、共有すべきものであることは間違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)