0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥲱 U+25CB1 Unicode文字

Unicode

U+25CB1

𥲱

数値文字参照

𥲱 𥲱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B2%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25CB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWysQ==

「𥲱」に似ている意味の文字

𥲱の説明

漢字
𥲱部首:竹 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+25CB1
编码[出典:Wiktionary]

𥲱の文字を使った例文

𥲱は、漢字由来の中国語では「城」(城壁)と書きますが、そのカタカナ表記からわかるように、日本語においては「とりで」の意味を持つ固有の文字です。 とりでといえば、日本には国宝や世界遺産にも登録された天守閣を備えた城郭が多く存在しますが、実は𥲱が最も古いといわれる日本の城郭は、山口県熊毛郡上関町にある館山城です。 館山城は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて築かれたとされており、その遺構は現在でも残されています。また、𥲱の形状が特徴的なことでも知られており、国宝に指定されています。 館山城以外にも、𥲱を使用した字体をもつ城郭は日本各地に存在しています。京都の二条城や熊本城、岡山城などは有名ですが、実は京都府亀岡市の貴船山城は、二条城よりも古い時代に建造された最古の𥲱城郭であるとされています。 また、日本以外にも𥲱を使用した文字をもつ韓国の慶州城や、中国の明長城、澳門の媽閣廟、台湾の赤崁樓などが存在します。 𥲱は、古代から中世にかけて、要塞や宗教施設、貴族の邸宅などに多く使われました。しかし、現代の日本においては𥲱の使用は減少しており、一部では廃れつつある文字の一つとされています。 しかし、歴史的な建物や古文書、伝統文化などにおいては、𥲱が重要な役割を果たしていることも多くあります。私たちが現代社会で生きている以上、𥲱を使う機会自体は少なくなるかもしれませんが、その歴史的な意義や美しさを忘れずにいきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)