0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥋱 U+252F1 Unicode文字

Unicode

U+252F1

𥋱

数値文字参照

𥋱 𥋱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%8B%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-252F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWLsQ==

「𥋱」に似ている意味の文字

𥋱の説明

漢字
𥋱部首:目 + 13 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2519页,第2字
宋本广韵:470页,第55字
Unihan数据:U+252F1
编码[出典:Wiktionary]

𥋱の文字を使った例文

𥋱という文字は、日本でも広く使われていない漢字の一つです。しかし、その形状は非常に美しく、独特な雰囲気を持っています。 𥋱がある場所として有名なのは、中国の甘粛省にある中国の世界遺産である「敦煌莫高窟」です。敦煌莫高窟は、中国古代の単一の宗教である仏教の信仰の中心であり、異なる時代の714の洞窟に4,800以上の仏教彫刻と7,000以上の壁画が保存されています。 その中で、壁画に描かれた𥋱は非常に興味深いものです。𥋱は、古代中国の珍しい象形文字で、「蜀犬」と読みます。蜀は三国時代には巴蜀という地域で、現在は中国の四川省と重慶市を中心とした地域となっています。犬という漢字と合わせて読むと、文字自体が犬の姿に見えるように描かれています。 このような象形文字が描かれた壁画が、敦煌莫高窟の中にも存在します。互いに談笑したり、子犬を撫でたりする人々が描かれており、「𥋱」を手で抱えた姿もあります。これらの壁画は、唐代から敦煌莫高窟の中央エリアに創作され、当時の庶民生活や宗教信仰を知る上でとても貴重であるとされています。 また、𥋱は、人々にとって愛らしいやさしい犬の形状を持っているため、魔除けの護符としても使用されていました。このため、敦煌には、犬に関連した建物、部屋、銅銭等にも蜀犬のイメージが使われたと言われています。 敦煌莫高窟の壁画に描かれた𥋱は、仏教徒以外にも、当時の庶民にも親しまれた存在であったことがうかがえます。ただし、当時の中国語では「犬(㹤)」の字は衛星・吉日、家政・離婚など、一部の語彙において吉凶を象徴する意味合いがあったため、必ずしも平和的な象徴ではなく、異なる意味合いで使われることもあったでしょう。 𥋱を含む敦煌莫高窟の壁画は、世界遺産として現在も多くの観光客から注目を集める存在です。その中で𥋱は、ユニークで面白いストーリーを持っている、また中国古代文化と現在の文化の繋がりを感じられる文字の一つとして、興味深い存在であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)