0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤶀 U+24D80 Unicode文字

Unicode

U+24D80

𤶀

数値文字参照

𤶀 𤶀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B6%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24D80

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS2gA==

「𤶀」に似ている意味の文字

「𤶀」の文字を含む単語

𤶀の説明

==漢語==
寫法
规范字(简化字):𤶀(中国大陆、新加坡、马来西亚)
傳統字:(中国大陆、新加坡、马来西亚)
国字标准字体:(台湾)
香港标准字形:(香港、澳门)
讀音
釋義
翻譯[出典:Wiktionary]

𤶀の文字を使った例文

𤶀という漢字は、日本の漢字圏ではあまり知られていない字ですが、中国語圏では「硨磲」と書かれ、特に海南島や広東省を中心に広く使われている漢字です。 硨磲は、主に海の中に生息するカニの一種を指しますが、その意味が現代の言葉に合致していないため、日本での使用頻度が低いとされています。 しかし、この字には面白い伝説が伝わっています。それは、昔、ある家に嫁いだ若い女性が、ある日家を飛び出してカニを追いかけて海に入ったという物語です。 女性は、海岸に生息する通常のカニとは違う大きなカニを発見し、追いかけるうちに海に飛び込んでしまいます。しかし、泳ぎが得意ではない彼女は、海中でカニと共に漂流することになってしまいます。 彼女が漂流中に目にしたのは、広大な海と美しい魚たちでした。そして、絶望的な状況の中で、彼女は天に祈りを捧げました。すると、突如浮かんできたのが、硨磲という漢字でした。 この字を見た女性は、自分自身に「硨磲のように剛健だな」と心の中で励まし、最終的には無事に救われました。以来、この字は「海を渡る前に必ず書いておくべきもの」として、海に出る人々に広く伝えられるようになりました。 この伝説から、硨磲という漢字は、勇気や剛健さ、逆境を乗り越える力強さなどを象徴する漢字として、中国語圏で親しまれています。 硨磲という漢字の物語は、単なる伝説であるという批判もありますが、それでもなお、この字が広く知られ、海に出る人々の心の支えになっているという事実は非常に興味深いものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)