0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤲀 U+24C80 Unicode文字

Unicode

U+24C80

𤲀

数値文字参照

𤲀 𤲀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B2%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24C80

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSygA==

「𤲀」に似ている意味の文字

𤲀の説明

漢字
𤲀部首:田 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+24C80
编码[出典:Wiktionary]

𤲀の文字を使った例文

𤲀(げき)という漢字は、「戈」と「劇」を組み合わせた文字です。この文字は、戦闘や劇的な演出を表現するために用いられます。しかし、『辞書』には、この漢字の定義として「笛を吹いて追いかける」という意味も含まれます。 笛を吹いて追いかける……。一体どういうことでしょうか。古代中国の時代には、宮廷音楽が非常に盛んであり、またそれを奏でるのは、身分の高い人々に限られていました。しかし、突然の命令で宴会や行事に招待された人たちは、音楽に親しむ機会を得ることができませんでした。 そこで、宴席や行事に招待された人々が、広場や路上で笛や太鼓を打ち鳴らして、自らで音楽を楽しむようになったといいます。また、ある部族では、敵を討つまで笛を吹き続けるという文化がありました。つまり、笛を吹いて追いかけるという表現は、今で言う「ストリートミュージシャン」や「お祭り騒ぎ」といったものに近かったのです。 戦場での勇戦、劇的な演出、ストリートミュージシャン……。このように多岐にわたる意味をもつ『𤲀』という漢字は、中国の伝統文化とともに、日本にも伝わってきました。今でも、武術や武道、歌舞伎などの舞台で『𤲀』という漢字が使用され、厳かな雰囲気を演出します。 また、最近では、日本の若者たちによって、『𤲀』がポップにアレンジされたグッズやファッションアイテムも登場しています。それは、伝統的な文化を現代にアレンジすることで、日本の文化を未来に受け継ぐ一助となることを目指したものになっています。 『𤲀』という漢字には、日中の文化交流や伝統文化、現代の若者たちのポップカルチャーまでもが関わっています。さまざまな意味を持つこの漢字を通じて、私たちは歴史的文化と現代文化との架け橋となり、豊かな文化をつくり出していくことができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)