0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤴳 U+24D33 Unicode文字

Unicode

U+24D33

𤴳

数値文字参照

𤴳 𤴳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B4%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24D33

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS0sw==

「𤴳」に似ている意味の文字

𤴳の説明

漢字
𤴳部首:疒 + 3 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2661页,第4字
Unihan数据:U+24D33
编码[出典:Wiktionary]

𤴳の文字を使った例文

𤴳という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字である。その形状は、四角い枠に、垂直に縦線が二本引かれたような形をしており、一度見たら誰もがインパクトを感じることだろう。 この文字は、現代中国語では使用されなくなってしまったが、日本でも非常に古い時代には使われていた。日本での使用は、主に古代の神社造営の際に彫刻されたり、墓碑銘に刻まれたりすることが多かったと言われている。 また、この文字が使われたとされる範囲は非常に限られている。『飛鳥浄御原令』という、日本最古の法律文書には、𤴳が使用されていることが確認されているが、その後はほとんど使われなくなってしまった。 一方で、この文字は、現代の日本の漢字教育においても注目されている。『学年別漢字配当表』という、小学校低学年から高学年までの漢字の習得順を示したリストにも、この文字が含まれている。 また、この文字を見ると、どこか動物の姿を想起させる人もいるかもしれない。それは、四つ足の獣が頭を垂れた姿にも見えるからだ。国内外で様々な名前が付けられた馬頭鳥という鳥の頭と体型に似ているという説もある。 このように、𤴳という文字には、その形状や使用された歴史など、多くの興味深い点がある。今後もこの文字がどのように扱われるかは分からないが、これまでの歴史を振り返りながら、今後も注目していきたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)