0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤫡 U+24AE1 Unicode文字

Unicode

U+24AE1

𤫡

数値文字参照

𤫡 𤫡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%AB%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24AE1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSroQ==

「𤫡」に似ている意味の文字

𤫡の説明

漢字
𤫡部首:缶 + 18 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1147页,第6字
Unihan数据:U+24AE1
编码[出典:Wiktionary]

𤫡の文字を使った例文

𤫡という文字はでは、日本語の漢字ではなく、中国語の簡体字です。この文字は、古い漢字辞典であれば見つけることができるものの、現代の漢字表には登録されていないため、一般的には使用されません。この文字は、「奉」という漢字に似ていますが、上に「㓛」という小さな部首が載せられているという特徴があります。 この文字の由来については諸説あり、はっきりとしたことはわかっていません。しかし、古代の中国では、雲南省や四川省などの少数民族が作った布地に「𤫡」の模様がよく使われていたとされています。この模様は、鳥のような形をしており、民話に登場する鳥と関係があるとも言われています。また、この模様を描く際には、筆で一筆ずつ描くのではなく、布地に染め付ける方法が用いられていたそうです。この方法によって、模様が一層美しくなるとされています。 現代の日本語や中国語では、この文字が使われることはほとんどありません。しかし、フォントのデザインなどには、時折使われることがあるようです。また、文化財や美術品などには、時折出てくることもあります。このように、𤫡という文字は、近代的な表記法では使われなくなった珍しい文字の一つであり、歴史的・文化的な背景を持っていることが伺えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)