0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤌳 U+24333 Unicode文字

Unicode

U+24333

𤌳

数値文字参照

𤌳 𤌳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%8C%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24333

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSMsw==

「𤌳」に似ている意味の文字

𤌳の説明

漢字
𤌳部首:火 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+24333
编码[出典:Wiktionary]

𤌳の文字を使った例文

𤌳という文字は、漢字の中でも非常に珍しく、あまり一般的に使われていない文字の一つです。実際に、日本政府が定める人名用漢字表にも含まれていません。 しかしこの文字には、実は非常に深い歴史があります。この文字は『説文解字』に収録されており、その中で「土を掘り抜いた後に残っている土塊」という意味があるとされています。また、この文字を見ればわかるように、「陞(のぼ)る」という意味もあります。 日常的に使われる文字からは想像できないような、深い歴史や背景を持つ文字があることは、非常に興味深いことです。私たちは、このような文字を知ることで、言葉や文化、歴史についてもっと深く理解することができるでしょう。 さらに、このような文字が使われることで、文章自体の美しさや響きにも影響を与えることがあります。例えば、『漱石』という小説では、登場人物の一人が「𤌳𤌳(じょうじょう)」という言葉を使っています。これは、「朗々たる様子」という意味があり、その特殊な言葉使いが、物語の世界観をより深く描写し、読者を引き込む役割を果たしています。 また、このような珍しい文字を使うことで、文章全体に個性や特性が出ることもあります。例えば、広辞苑の巻末に収録されている言葉は、「大河を越えるときには、𤌳の船でも選べ」ということわざがあります。このことわざは、身の丈に合ったものを選ぶことが大事であるという意味があり、その深い教訓が字選びにも反映されています。 結論として、𤌳という文字は、一見難解であったり、一般的でないものであるがゆえに、大きな意味を持つ文字であることが分かりました。この文字を知ることで、日本語の広がり、深さ、魅力を再認識することができます。私たちは、もっと様々な言葉や文字に触れることで、言葉の美しさや多様性を理解・共感することが大事であると考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)