0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤂙 U+24099 Unicode文字

Unicode

U+24099

𤂙

数値文字参照

𤂙 𤂙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%82%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24099

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSCmQ==

「𤂙」に似ている意味の文字

𤂙の説明

漢字
𤂙部首:水 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+24099
编码[出典:Wiktionary]

𤂙の文字を使った例文

𤂙は、日本語の漢字であり、その意味は「混乱する、乱れる」などとなります。しかしながら、現代では日本語には存在せず、非常に特殊な漢字であると言えます。 𤂙を見た瞬間に、その形状に興味を抱く人も多いでしょう。実際、とても独特な形状をしており、小学校の国語の授業で習った漢字とは全く違う雰囲気を放つ文字です。この形状は、もともとは琉球文字に由来しており、日本から沖縄に伝わったとされています。 また、𤂙にはさまざまな説話や伝説が語られています。一例として、中国の明朝時代に実在した状元である楊士奇が、𤂙を使った句を詠んでいたという話があります。楊士奇は、成績優秀な学生が集まる試験で最高得点を取り、状元になりました。彼はその実績を知らしめるため、自身が詠んだ句を手本に、全ての学生に同じ句を詠ませたといいます。その中の一つに、𤂙を含む「笙歌鈞鍾非比石, 𤂙亂祗如九猌夷」という句があり、この句が楊士奇が優秀な成績を得た証しとなる句として、有名なものとなっています。 さらに、中国の古典的な医学書『黄帝内経』にも、𤂙が登場する箇所があります。この書によれば、𤂙は、風邪や疲れ、ストレスなどが原因で生じる症状を助長するとされています。 わたしたちが普段使っている漢字に比べ、𤂙は非常にマニアックな漢字といえますが、その形状であったり、説話であったり、文学・医学書に登場することで、何か特別なものを感じさせます。𤂙を知ることで、広く深い視野を持ち、新しい知識や文化を学んでいくことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)