0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣿏 U+23FCF Unicode文字

Unicode

U+23FCF

𣿏

数値文字参照

𣿏 𣿏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%BF%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23FCF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO/jw==

「𣿏」に似ている意味の文字

𣿏の説明

漢字
𣿏部首:水 + 13 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1753页,第4字
Unihan数据:U+23FCF
编码[出典:Wiktionary]

𣿏の文字を使った例文

𣿏という文字は、かつて漢字に使われていたという最も珍しい文字の一つです。その理由は、この文字が仏教用語である「くだものにつく梵字」と呼ばれる特殊な文字であり、一般的な日常生活での使用頻度が非常に低いためです。 この文字が最も頻繁に使用されたのは、仏教用語「菩薩薩埵(ぼさつさだら)」の中の「薩埵」部分にこの文字が使用されたことです。菩薩薩埵とは、仏教で重要な存在である菩薩の中でも、特に高位の存在を表す尊称であり、私たちが従う指導者としての菩薩の存在を現しています。 また、この文字は非常に美しく、複雑な形状を持つことでも知られています。そのため、書道家たちによって美しい筆跡で書かれた作品は、数多く存在しています。その美しさから、「美しくて読みにくい」とも評されています。 さらに、この文字には不思議な力があるとも言われています。仏教の教えに従って生きることは、私たちの心を清め、心身ともに健康で幸せな人生を送ることができるとされています。𣿏という文字がその教えを表すために使われていたことからも、この文字には心を清める力があると信じられているのです。 しかしながら、現在では一般的な文字として使われることが少なくなってしまいました。今後もこの文字を使う機会がなくなってしまうかもしれませんが、その美しさや不思議な力はいつまでも人々の心に刻まれることでしょう。 このように、𣿏という文字には、仏教用語や美しさ、不思議な力という魅力的な要素が含まれています。この文字は、文字としての魅力だけでなく、そこに隠された思想にも価値があると感じられます。私たちが忘れがちな心の部分を、美しい筆あじわいで再発見する機会を提供してくれる文字であることを、今一度、確かめてみることも大切ではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)