0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣾌 U+23F8C Unicode文字

Unicode

U+23F8C

𣾌

数値文字参照

𣾌 𣾌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%BE%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23F8C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO+jA==

「𣾌」に似ている意味の文字

𣾌の説明

漢字
𣾌部首:水 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+23F8C
编码[出典:Wiktionary]

𣾌の文字を使った例文

𣾌という文字は、日本語において本来用いられることのない文字であり、中国語の漢字の一つである。「奚」という読み方もあるが、日本国内での普及はまだまだ進んでおらず、その存在自体を知る人も少ないのではないだろうか。 しかし、こうした少数派の文字にも、それぞれに意味や背景が存在している。𣾌という文字も例外ではなく、実はその由来には古代中国のある事件が関わっている。 それは、先史時代の中国に伝わる秦の始皇帝の陵墓掘削である。秦の始皇帝は中国を初めて統一した人物であり、彼の陵墓は数百万もの労働力を投じて作られた巨大なものであった。しかし、その陵墓には多数の宝物が納められており、その価値は計り知れないものであった。 そのため、陵墓に潜る盗掘団が多数現れ、秦の始皇帝の亡骸や貴重な品々が次々と盗まれていった。そんな中、ある盗掘団が陵墓の壁を壊すことに成功し、彼らが目にしたのは巨大な金の馬車と、奇妙な形をした石碑であった。その石碑には𣾌という文字が刻まれていた。 当時の中国には、漢字が流通する以前に黄帝や伏羲らが発展させた書記文字が存在しており、𣾌はその書記文字に由来するものであった。彼ら盗掘団は、その石碑を解読することはできなかったが、後に専門家たちが研究を進める中で、それが「始皇帝の威徳を讃える碑文」というものであったことが判明した。 こうして、𣾌という文字は秦の始皇帝にまつわる物語に深く関わっていくことになる。今でも、その書記文字を刻んだ石碑は中国に多数残されており、その文字から古代中国の歴史を想像することができる。 𣾌という文字は、文字というものが持つ歴史を感じさせるものである。日本語には多くの特殊な文字が存在するが、それぞれに持つ背景や由来を知ることで、その文字の価値や美しさが一層引き立つこともあるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)