0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣶖 U+23D96 Unicode文字

Unicode

U+23D96

𣶖

数値文字参照

𣶖 𣶖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B6%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23D96

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO2lg==

「𣶖」に似ている意味の文字

𣶖の説明

漢字
𣶖部首:水 + 8 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1647页,第3字
Unihan数据:U+23D96
编码[出典:Wiktionary]

𣶖の文字を使った例文

𣶖は、中国語において「釐」という漢字にあたります。この文字は、厘と表記されることもあり、0.001という非常に小さい単位のことを表します。例えば、1メートルを1000分割した場合の1分のことを厘と呼びます。 しかしながら、実はこの小さな文字が、中国に古くから伝わる陰陽五行説に根差していることはご存知でしょうか?陰陽五行説は、古代中国の哲学や占いにおいて欠かせない基礎的理論であり、万物を五つの要素、すなわち木・火・土・金・水、に分類し、それぞれの相性や影響を分析するというものです。 この中で、土と金は相剋関係にあります。つまり、金は土を制したり、土は金を生んだりするという関係があるのです。しかし、𣶖はこの二つの要素が結合し、「土を金に向かわせる」という力を持っているとされています。 このように、小さな文字である𣶖には、人の生活や自然界の法則という広い視野が込められています。実際に、陰陽五行説は医学や建築、風水などの分野で応用され、今もなお中国文化において重要な役割を果たしています。 つまり、𣶖はただの小さな文字ではなく、古代中国文化の真髄を表す象徴的な存在なのです。そのことを忘れず、今後も多くの人々がこの小さな文字の奥深さを知っていくことを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)