0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣶕 U+23D95 Unicode文字

Unicode

U+23D95

𣶕

数値文字参照

𣶕 𣶕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B6%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23D95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO2lQ==

「𣶕」に似ている意味の文字

𣶕の説明

漢字
𣶕部首:水 + 8 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1646页,第1字
Unihan数据:U+23D95
编码[出典:Wiktionary]

𣶕の文字を使った例文

𣶕という文字は非常に珍しい文字であり、Unicodeに掲載されているCJK拡張Bにのみ存在します。この文字は、漢字検定1級にも出題されるほどレアな字であり、普段使われることはまずありません。 しかしながら、この文字は特殊な意味を持っています。実は、この字は弟を表しています。古代中国では、兄弟の序列が非常に重要であり、長男から末っ子までそれぞれに決まった名前を持っていました。そして、末っ子が生まれたときに使われたのがこの『𣶕』という字だったのです。 この字が弟を表現することには、なぜか深い意味があるとされています。これは、弟が家族の中でも最も弱い存在であり、兄長たちにいじめられたりしていたからです。そのため、弟を表す文字は「弱い存在」という象徴にもなっているのです。 また、『𣶕』という字が現代であまり使われなくなった理由には、漢字の簡略化があります。中国では、1980年代に漢字の簡略化が進められ、この『𣶕』も同様に簡略化されたのです。現在、この字は中国ではあまり使われていないようですが、日本では漢字検定などで出題されることがあるため、学習する人々は一定数存在するようです。 しかし、この『𣶕』という文字を知っている人は、それだけで一般的な社会人よりも博識であると言えるかもしれません。また、日本では「弟」という漢字がよく使われますが、同じ意味を持つのにこのようにレアな文字が存在するということは、漢字の世界の奥深さを感じさせます。 というわけで、この『𣶕』という文字は、弟を表す珍しい漢字であり、日本や中国の文化の奥深さを感じさせるレアな存在なのでした。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)