0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣞱 U+237B1 Unicode文字

Unicode

U+237B1

𣞱

数値文字参照

𣞱 𣞱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%9E%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-237B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOesQ==

「𣞱」に似ている意味の文字

𣞱の説明

漢字
𣞱部首:木 + 15 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1313页,第8字
Unihan数据:U+237B1
编码[出典:Wiktionary]

𣞱の文字を使った例文

𣞱』という文字は現代日本語には存在せず、中国語や古代日本語の「あく」という音として用いられていました。しかし、この文字は実は世界でも稀有な特別な文字です。 𣞱は、漢字の中でも非常に珍しい変体字です。変体字とは、書き方や読み方が合意されていない文字のことで、地域や歴史的背景によって異なる場合があります。𣞱は、「虫を食べる」という意味を持つ字体であり、日本では古代から現代まで、さまざまな用途に使われてきました。 例えば、古代日本では、𣞱は病気の胃腸を治すための薬として、薬師如来の祈願文にも採用されていました。また、室町時代には、𣞱は贅沢品や高価なものを表す記号として使われていたという記録が残っています。 その他、𣞱は神社や寺院などの建築物の装飾にも用いられました。とくに、日本三大薬師如来の一つである上野寛永寺の本堂には、虫を食べる龍の彫刻が施されていますが、龍の口には毒虫を食べるためののどが見られます。この喉の表現に使われた文字が、𣞱なのです。 このように、𣞱という文字は、古代から現代まで、さまざまな分野で使われてきた稀有な文字です。その起源や使われ方は謎に包まれていますが、その美しさや、歴史的背景からくる深い意味を考えると、𣞱には特別な魅力があります。今後も、この特別な文字が、さまざまな場面で使われ続けていくことを願ってやみません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)