0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣱱 U+23C71 Unicode文字

Unicode

U+23C71

𣱱

数値文字参照

𣱱 𣱱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B1%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23C71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOxsQ==

「𣱱」に似ている意味の文字

𣱱の説明

Translingual
Han character
𣱱 (Kangxi radical 85, 水+0, 4 strokes, cangjie input 竹弓人 (HNO), composition ⿲丿亅⿺㇏丿)
Derived characters
𫡓
Further rea...[出典:Wiktionary]

𣱱の文字を使った例文

𣱱とは、漢字の中でも特に馴染みが薄く、普段の生活や文章で使用されることがあまりない文字である。 しかし、このようにあまり使われない文字であっても、それでも文化や伝統が込められていることがある。たとえば、𣱱を含む言葉が現代でも使われていることがある。 例えば、古代から使われていた「𣱱蚊」という言葉がある。この言葉は、「じめじめとした夏の夜に舞う蚊」という意味である。実際に、夏の夜には湿気が多く、空気が重くなるため、蚊がたくさん発生することがある。そんな夏の夜に、蚊が舞い、じめじめとした空気をさらに不快にしている様子が、この言葉で表現されているのである。 また、日本の古典芸能である能楽にも、𣱱を含む言葉が登場する。『猩々』という能楽は、猩々という人物が登場する作品であり、猩々の頬には『𣱱纓(しばとより)』と呼ばれる髪留めのようなものが付いている。これは、猩々が中国の禅宗の僧侶である『道元禅師』の衣装を真似ているが、それを日本の風習に合わせて改良したものである。 さらに、四国地方の祭りである「𣱱船祭り」というのもある。これは、香川県高松市で毎年8月に開催される祭りで、漁師たちが海に浮かべた船に龍神を祀ったものである。龍神は、海の守護神として崇められており、この祭りではその神々を祀るために、竜神船を打ち上げたり、花火を打ち上げたりする。 以上のように、𣱱を含む言葉や祭りが現代でも残っていることからも、日本の文化や伝統が豊かであることがうかがえる。また、このようにあまり使われない漢字にも、その背景には様々な意味や文化、伝統が込められていることがあるため、漢字を学ぶことは、日本の文化や伝統を知る上でも重要なことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)