0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣇞 U+231DE Unicode文字

Unicode

U+231DE

𣇞

数値文字参照

𣇞 𣇞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%87%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-231DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOHng==

「𣇞」に似ている意味の文字

「𣇞」の文字を含む単語

𣇞の説明

Translingual
Han character
𣇞 (Kangxi radical 72, 日+7, 11 strokes, composition ⿰日余)
References
KangXi: not present, would follow page 496, chara...[出典:Wiktionary]

𣇞の文字を使った例文

𣇞という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字です。この文字は、日本の書道家である武田乾太郎氏が考案した「新仮名文字」の一つで、音韻文字として用いることができます。 この文字は、その独特な形状から「手紙を書く」や「手配をする」といった意味があります。また、この文字は五行思想に基づいて考案されており、地の上のものと地下のものを結ぶ役割を持っているともいわれます。 さらに、この文字は魔除けの力を持っているとも言われています。古代中国では、この文字を彫った石碑や人形を作ることで、魔を遠ざけることができると考えられていました。 古代中国以外でこの文字が用いられたという記録はないため、武田乾太郎氏による独自の発明であるとされています。しかし、その緻密な文字デザインから、多くの人々に愛されるようになりました。 現在、この文字は書道やデザインの分野で使われることがあります。また、日本語入力のソフトウェアでも、「𣇞」という文字を入力できるものがあります。 最近では、この文字がオリンピックロゴの一部として採用されて話題になりました。2020年に東京で開催されたオリンピック・パラリンピックのエンブレムには、「TOKYO 2020」の文字と合わせ、「TOKYO 𣇞2𣇞」のように使われていました。 𣇞という文字は、その深い意味や魔除けの力、デザイン性などから、多くの人々に愛される文字であるといえます。その独特な形状から、古代においても現代においても、人々を魅了し続けているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)