0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣒨 U+234A8 Unicode文字

Unicode

U+234A8

𣒨

数値文字参照

𣒨 𣒨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%92%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-234A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOSqA==

「𣒨」に似ている意味の文字

𣒨の説明

漢字
𣒨部首:木 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1214页,第2字
Unihan数据:U+234A8
编码[出典:Wiktionary]

𣒨の文字を使った例文

𣒨は、漢字に含まれない文字である。そのため、現代日本語の表記では、使用することはできない。しかし、古代中国の文字で、時代とともに使われ方が変化したことが知られている。 𣒨は、「夙」という漢字の古い形であり、夙は、「早い」という意味を持つ。早く起きることが大切だという意味から、夙を名前に付けることがあったとされる。また、漢字の成り立ちから、またたく間に行動するという意味も込められているとされる。 今日では、日本語に夙という漢字を使用し、早く起きることの重要性を伝えることがある。朝型生活を志す人々の間では、夙起きが当たり前となっており、健康的な生活を送る上で欠かせない要素となっている。 また、今日の社会においては、夙速度という言葉も存在する。夙速度とは、瞬時に動きを開始する速度のことであり、運動競技において重要な指標となる。この夙速度を高めるためには、日々の鍛錬が必要である。 以上のように、𣒨という文字が、古代中国においては夙として、早く起きることや速い動きの重要性を表していたことがわかった。現代日本語では、漢字に含まれないために使うことができないが、早起きや瞬時の動きの重要性を伝えるための言葉として、今でも使われている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)