0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣄨 U+23128 Unicode文字

Unicode

U+23128

𣄨

数値文字参照

𣄨 𣄨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%84%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23128

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOEqA==

「𣄨」に似ている意味の文字

𣄨の説明

漢字
𣄨部首:方 + 18 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2186页,第1字
Unihan数据:U+23128
编码[出典:Wiktionary]

𣄨の文字を使った例文

𣄨という文字は、中国の古い文字の一つで、発音は「xié(シェ)」といいます。 この文字は、左側に「又」という手の形があり、右側に「示」という手の形があります。これらの手の形は、古代中国での「手」の形を表しており、この文字自体が手を描いた象形文字となっています。 一方で、この文字には「異なる」という意味もあり、例えば「異端」という言葉からもこの意味が伝わります。また、漢字検定の中でも難易度が高い「異体字」の一つとしても知られています。 このように、単なる字形の美しさだけでなく、意味や歴史的背景にも興味深さを感じる文字であると言えます。 また、最近では「𣄨」の文字が、コンピューター上で正しく表示されないことが問題になっています。特に、多くのスマートフォンやパソコンにはこの文字のフォントが搭載されていないため、正しく表示されないことがあります。 そこで、ある人が「𣄨」を表す図案を考案し、専用のフォントを作成することで、この問題を解決しようとしました。この取り組みは話題となり、多くの人が「𣄨」を正しく表示することができるようになったのです。 「𣄨」は、その独特な字形や意味の複雑さから、多くの人々の興味を引いてきました。今後も、この文字を取り上げて研究や議論が続くことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)