0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢵢 U+22D62 Unicode文字

Unicode

U+22D62

𢵢

数値文字参照

𢵢 𢵢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B5%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22D62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK1og==

「𢵢」に似ている意味の文字

𢵢の説明

Translingual
Han character
𢵢 (Kangxi radical 64, 手+12, 15 strokes, composition ⿰扌閔)
References
KangXi: not present, would follow page 457, chara...[出典:Wiktionary]

𢵢の文字を使った例文

𢵢という文字は、日本語ではほとんど使われることのない漢字である。実は、この文字は極めて珍しい漢字であり、Unicodeの第二版で加えられたものである。そのため、コンピューターを使ってこの文字を表示するには、Unicodeに対応しているフォントが必要になる。 しかしながら、𢵢は世界中の多くの言語で使用される音韻記号の一つである。この文字は、音声分析を行う際に音節区切りを示すために使われる。テキスト解析や自然言語処理などの分野で用いられる場合もある。 また、中国語圏での漢字の使用では、𢵢は四字熟語の中で用いられることがある。例えば、「長江之歌」(長江の歌)という歌詞には、「𢵢𣳾靜流」という表現が登場する。この場合、𢵢は水の流れを表し、靜は静かさを表す。静かな水流を表現する上で、この四字熟語にはうまく馴染んでいる。 さらに、日本ではこの文字を使った奇妙な遊びがある。それは「𢵢(つらら)食べたい」というフレーズをテキスト入力することで、スマートフォンの変換候補に珍しい漢字が出現することである。言い換えると、𢵢はメジャーな漢字の中には入っていないため、変換候補に現れるということである。この遊びは、SNS上で話題になっている。 以上のように、珍しい漢字である𢵢は、音声分析や中国語圏の四字熟語、そして日本での変換候補の遊びなど、様々な場面で使われる。Unicodeに加わったことで、コンピューター上でも正確に表示されるようになり、より広く利用されるようになるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)