0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠵢 U+20D62 Unicode文字

Unicode

U+20D62

𠵢

数値文字参照

𠵢 𠵢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B5%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20D62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC1og==

「𠵢」に似ている意味の文字

𠵢の説明

漢字
𠵢部首:口 + 8 畫
参考
汉语大字典:第1卷,637页,第5字
Unihan数据:U+20D62
编码[出典:Wiktionary]

𠵢の文字を使った例文

𠵢という文字は、日本で使われる漢字だが、非常に特殊な文字である。実際、Unicodeの基本多言語面(BMP)では、この文字は他の漢字と異なり、'𠵢'(U+20B62)というコードポイントを使用している。 しかしながら、この特殊な漢字には非常に深い歴史的意味がある。この文字は、中国南部の朝鮮半島北部に位置する燕山地域に言語的・文化的共通性を持つ、古代の民族である『契丹族』が作ったと言われている。 当時の契丹族は、中国の五胡十六国時代に創成された鮮卑族に由来する部族で、遊牧民族的な生活を送っていた。彼らは、当時の中国の北部にあった遼朝に従属せず、自立し、12世紀には金朝の滅亡を招くなど、その歴史的影響力が大きいグループのひとつである。 そんな契丹族は、他の遊牧民族と同様、口承文化を重視していた。彼らは、漢字を使わず、契丹文字という独自の書記法を持っていた。そして、中でも特徴的なのが、今回紹介する'𠵢'という文字である。 この文字は、非常に独創的なデザインであり、どの漢字とも似ていない。上下に分かれており、左側には棒状の筆画、右側には弧状の筆画がある。形状の上では、人の身体の側面を表現したと考えられている。 西暦900年前後の遼代の書法は、現存する断片的な資料に基づく研究に代表されるように、契丹文字の古い書法の様式を踏襲していた。一方で、中国北部、中央アジア等の遊牧民族の文字を類推し、伝来性が感じる書法も存在する。 現在では、'𠵢'を使用することは非常に稀であるが、契丹文字自体は、文化的見地から興味深い存在である。この文字は、長い歴史とともに発展した、特殊な活字文化を表していると言えるだろう。契丹文字を研究することで、文化、言語、書法など、様々な分野において有益な知識を得ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)