0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢧹 U+229F9 Unicode文字

Unicode

U+229F9

𢧹

数値文字参照

𢧹 𢧹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A7%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-229F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKnuQ==

「𢧹」に似ている意味の文字

𢧹の説明

漢字
𢧹部首:戈 + 11 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1410页,第5字
Unihan数据:U+229F9
编码[出典:Wiktionary]

𢧹の文字を使った例文

𢧹、それは日本漢字の中では珍しい形をしている文字である。多くの人が初めて見たときは、なんとも言えない驚きを感じることだろう。しかし、この文字には意味があり、歴史的にも興味深い背景がある。 まず、この文字の意味であるが、『康熙字典』によると、「土を畑に鋤き込む様子」を表しているとされる。つまり、農作業における土の処理を表す漢字である。これは、古代中国において、農業が非常に重要な役割を担っていたことを示している。また、土の処理に関連する方法や技術が、この漢字に込められていた可能性がある。 さらに、この文字の形状についても興味深い情報がある。実は『康熙字典』には、「『釆』(分ける)と『土』が組み合わさった形」とある。つまり、『釆』が上部に、『土』が下部にくっついた形となっている。これには、土を分けて処理する作業を表しているのかもしれない。 また、この文字には、日本独自の面白い話も伝わっている。それは、「𢧹」が『鎌倉大草紙』という古い物語に登場する、悪役の名前として用いられていることだ。しかも、この物語には「𢧹」が「百鬼夜行」の仲間たちのリーダー的存在として描かれている。このように、日本独自の文学作品にも、この文字が登場することからも、その存在感の大きさがうかがえる。 以上のように、『𢧹』という文字には、意味や形状、また文学的な伝承など、様々な面から興味深い情報が詰まっている。文字は、言葉や文化を表現する重要な要素であり、その形や意味には、文化や歴史的背景が反映される。『𢧹』という文字にも、そうした歴史や文化を感じさせる魅力があるのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)