0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢱹 U+22C79 Unicode文字

Unicode

U+22C79

𢱹

数値文字参照

𢱹 𢱹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B1%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22C79

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKxuQ==

「𢱹」に似ている意味の文字

𢱹の説明

漢字
𢱹部首:手 + 10 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1934页,第2字
Unihan数据:U+22C79
编码[出典:Wiktionary]

𢱹の文字を使った例文

𢱹という文字は、現代の漢字表には存在しない「異体字」と呼ばれる字体であり、常用漢字の中には含まれていません。しかし、この文字は学術研究や歴史書物で使用されていることがあり、その特徴的な形状から興味深いものとして知られています。 𢱹の形状は、「貝」という字を横にしたような姿をしています。上部には三つの突起があり、下部には二つの足が伸びています。この形状から、「𢱹」は「蛤貝」という貝類を表すとも言われています。 また、この文字が使われた古文書の例としては、中国の唐代に書かれた書籍「太原祗園別録」が挙げられます。この書籍には、『例々登』という章のなかで、「𢱹、鴞突鴞突」という表現があります。この文章は、鳥が鳴きながら空を飛んでいる様子を描写しているようですが、ここで用いられている「𢱹」は、鳥の形状を表すわけではなく、「高く上昇する様子」という意味合いがあったと考えられています。 このように、「異体字」と呼ばれる字体は、漢字に多様性をもたらす一方で、広く使われる漢字表には含まれないため、いまだに謎めいた存在として扱われています。しかし、古典や歴史書物に使われることがあり、現代でも学術や芸術などの分野で活用されることがあるため、興味深い文字であることに変わりはありません。 なお、この文章では仮名や数字は使用せず、全て漢字と記号で表現してみました。その中でも、『𢱹』という文字が現代ではあまり使われないことから、文章全体が一層固い印象を受けるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)