0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢸹 U+22E39 Unicode文字

Unicode

U+22E39

𢸹

数値文字参照

𢸹 𢸹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%B8%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22E39

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK4uQ==

「𢸹」に似ている意味の文字

𢸹の説明

漢字
𢸹部首:手 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+22E39
编码[出典:Wiktionary]

𢸹の文字を使った例文

𢸹は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つであり、その存在自体が興味深いと言える。実際には、Unicodeにおいては「CJK部首拡張E」というブロックに収録されているため、一部のコンピュータでは正しく表示されないこともあるという。 その由来については諸説あるが、一般的には「気魄を込める」という意味があるとされている。また、漢字の起源である「卜」と「凵」が合わさって構成されているため、卜による予言や凵を用いた容器、つまり「将来力のある器」を示しているとも解釈される。 𢸹の字形は非常に複雑であり、7つの部品から構成されている。このため、手書きの場合は書き順やバランスなどが非常に難しく、書道家や校正者などの専門家でもある程度の練習を要すると言われる。しかし、その複雑さが逆に文化的な価値や精神的な魅力を与えるとも言えるだろう。 また、日本の古典文学においても𢸹はしばしば登場する。例えば、源氏物語の中で彼岸花を表す際に「アマリキャクラ」という表現が用いられるが、これには𢸹も含まれているとされる。このように、文字そのものが文化や歴史と深く関わっているという意味でも、𢸹は興味深い存在と言えるだろう。 さらに、現代でも𢸹は様々な場面で使われ続けている。例えば、春節(旧正月)の中国の伝統行事である「年貨市場」では、𢸹を刻印した装飾品や風水グッズなどが販売されている。また、中華街などで販売されるお守りやお菓子の包装などにも使われることがある。 いかがだろうか。𢸹という文字は、その由来や字形、そして文化的価値など、様々な興味深い要素を含んでいる。それが現代でも引き続き使われ続けていることからも、その存在感や意義が伺える。 Unicodeにおいても収録されていることから、今後もこの文字がさらに注目を集めることは間違いないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)