0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢞵 U+227B5 Unicode文字

Unicode

U+227B5

𢞵

数値文字参照

𢞵 𢞵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%9E%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-227B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKetQ==

「𢞵」に似ている意味の文字

「𢞵」に似ている形の文字

𢞵の説明

漢字
𢞵部首:心 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+227B5
编码
漢語
𢞵
讀音
粵拼:fit1
翻譯[出典:Wiktionary]

𢞵の文字を使った例文

𢞵という文字は、漢字音韻表外の文字であり、一般的にはあまり使われることがないため、その存在自体が興味深いと言えます。しかし、この文字には実は深い意味や由来があることをご存知でしょうか。 まず、𢞵の形状は「口」と「火」が組み合わさったものであり、中国の古代文字である甲骨文にも見られます。この形状から想像されるように、𢞵は「口火」という意味があり、「話の火花」「熱烈な感情」「口論」といった意味に用いられることがあります。特に「口論」については、「𢞵争」という言葉が存在し、二人以上の人が口論をすることを表現します。 また、この文字はある伝説にも登場します。伝承によれば、ある大臣が側近の裏切りにあって、身ぐるみを剥がされた上で丸裸にされ、町中を追放されたという物語があります。その大臣が枯れ木の下で休んでいたところ、突然火が燃え上がり、彼は叫びながら燃えていったとされています。この伝説が由来して、𢞵という文字は「火に包まれて滅びた」という意味も持ちます。 一方で、この文字は現代でもある問題を表現するのに使われています。中国で行われるショープロモーションや広告などで、口に商品を詰め込むような方法を「𢞵口」と表現し、非常に効果的な広告手法として知られています。 最近では、Unicodeの新規格であるUnicode 14.0においても、𢞵という文字が収録されることが発表されました。これによって、より広くコンピューターやモバイル端末などでも使用される可能性があります。 以上のように、𢞵という文字は古今東西、様々な文化や場面で使用されてきた興味深い文字です。その形状や由来を考えるだけでも、多くのことを学ぶことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)