0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢙯 U+2266F Unicode文字

Unicode

U+2266F

𢙯

数値文字参照

𢙯 𢙯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%99%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2266F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKZrw==

「𢙯」に似ている意味の文字

𢙯の説明

跨語言
漢字
𢙯(心部+6畫,共9畫,部件組合:⿱百心)
來源
康熙字典:第1555页第15字
漢語大字典:第4卷第2290页第7字
萬國碼:U+2266F
漢語[出典:Wiktionary]

𢙯の文字を使った例文

𢙯という文字が現代日本ではほとんど使われなくなってしまった。「氵」を上につけた変体字で、水の流れを表している。しかし、この文字にはとても興味深い起源がある。 この文字は、かつて中国の漢字で使われていた「彖(Tuàn)」という文字が転じてできたものである。彖とは、中国の周代に使われた占いの方法のひとつで、亀の甲羅に書いた漢字を占いに使ったものである。 彖の起源は、中国の神話にまで遡る事ができる。中国の伝説によると、大禹(だいおう)という人物が洪水を抑えた後、亀の甲羅に書かれた文字を勧められて彖を開いたとされる。この亀の甲羅に書かれた文字が「𢙯」である。 彖は、その後占いの方法として広く使われるようになり、漢字にも影響を与えた。そして、彖の中で最も重要な役割を果たしたのが文字卜(ぶく)である。文字卜とは、文字による占いの方法で、特定の漢字を持つ人や物事の運勢を占うものである。 文字卜は、彖の中で最も神秘的な占いの方法である。そして、その中でも最も神秘的とされる漢字が「𢙯」という文字である。この文字は、万物の流れを表し、人や物事の運命を左右するとされていた。 今日でも、中国では「𢙯」という文字が占いの一部として使われている。そして、この文字が持つ神秘的な力は未だに多くの人々に支持されているのである。 彖や文字卜、そして「𢙯」という文字自体が神秘的な存在であることは間違いない。このような占いや神秘主義は科学的思考からは離れているが、人々にとっては不安や不確定な未来を少しでも明るくするための手段であると言える。 「𢙯」という文字が持つ興味深い起源や、彖の歴史、文字卜の神秘主義などを知ることで、漢字や中国の文化についての理解が深まるとともに、自分自身の運命についても考えるきっかけにもなるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)